top of page
  • 執筆者の写真ツイママ広島音楽部poco a poco

第13回音楽会「音故知新」


先日はありがとうございました! 300人以上の来場者とともに盛況に終わりましたことを改めて御礼申し上げます。 今日はそのレポートです♪

今回も、静かに座っていられなくても親子で楽しめる音楽会をコンセプトに行いました。

「音故知新」というタイトルにもあるように、音楽での多世代交流を目指したイベントとしました。

●ツイママ広島音楽部poco a poco

ピアノ、エレクトーン、歌など、ママ世代が懐かしい曲を中心に演奏しました。

毎度おなじみ、色々な音程、種類の鍵盤ハーモニカを使ったアンサンブル。今回はチューバのパパも初参加!

曲は、

昭和代表【ピンク・レディーメドレー】

平成代表【世界に一つだけの花】

ピンク・レディーの方も、時代を全く感じさせないオシャレな曲ですよね!演奏していて楽しかったです♪

YouTubeにもアップしていますので、ご覧ください♪

今回は子供達の鍵盤ハーモニカ隊を結成!

おうちで練習して、ママたちの練習会の時に合わせる練習をしました。

堂々とした演奏で、たくさん拍手をいただけて嬉しかったです☆

●合唱 ポコ・ア・ポコ さん

音楽の多世代交流ということで、シニア世代のグループさんともコラボしたい、と思った時、たまたまインターネットで私たちと同じ名前のポコ・ア・ポコさんを見つけて、こちらからお声がけをさせていただきました。

突然のことで、最初はかなりびっくりされたと思います。

本番は、綺麗な歌声が会場いっぱいに響きわたり、子供達も遊びながら口ずさんでいました。

●キッズダンス KDT さん

昨年に引き続き、安佐南区の安佐動物公園の近くにある、クアリウムシャレーさんより、キッズダンスチームが大勢で参加してくれました。

小さな子供達のかわいいダンス、少しお兄さんお姉さんによるキレっキレのかっこいいダンスに魅了されました。

●スポーツかるた

80cmもある巨大な取り札。

取ってから、そこに書いてあるお題をクリアして初めて獲得となります。

瞬発力や柔軟性、細かい動きなど、体のいろんな部分を使ってがんばりました!

簡単そうに見えてできないこともあり、事前にメンバーでもやってみたところ大人がやっても楽しめるのですが、さすがに遠慮されてる方が多かったです、笑

●体験、販売コーナー

ご協賛各社様によるコーナー。

くつろぎコーナーでは、今回のテーマカラーである黄色と水色のうちわに絵を描いたりイラストを貼り付けたりして楽しんでもらいました。このコーナーの皆様のおかげで、座って音楽が聴けなくても楽しめる、が実現されています。何かで遊びながら、聞こえてくる曲を一緒に歌ったりリズムをとっている方も多かったです。

ありがとうございました。

今回は以上のような感じでした。

次回はクリスマス音楽会!

日程や場所が決まりましたら、またお知らせします☆


閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page